わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

社会人になってから免許とったはなし

お久しぶりです~、ぺりですヾ(´ー`)ノ

 

失恋のショックで教習所に通い始めたぺり、いよいよ免許センターへ、、、!

教習所に通うはなしはこちら。

 

experico.hatenablog.com

 

 

 

f:id:experico:20180619143602j:plain

教習所から免許を取るまで

失恋のショックから免許取得を思い立ち、6月に教習所へ入校してから、約3ヶ月。

ついに!卒業検定に合格し教習所を卒業しました~!

 

販売職ならではのメリット・デメリット

販売職でシフト休みのわたしは平日限定コースで入校。

8コマ先まで技能予約ができたので、技能教習は比較的スムーズに進めることができました。

 

むしろ、技能がスムーズ過ぎて、学科が追い付かなかったくらいです。

学科は3週くらいでローテーションが組まれていて、そのタイミングがシフトと合わず苦戦しました。

また、普段立ち仕事をしていると座って人の話を聞くことに慣れず、常に睡魔との戦いでした、、、(笑)

 

全体的には、混み合う土日を外して通えたのは、販売職ならではのメリットかなーと思います。

土日だけ通う方よりは早く取得できたと思います。

 

本免試験

さて、終了検定のちょうど一週間後臨んだ本免試験。

わたしの住む某県の免許センターは、誰も免許以外の用事でいかないような僻地にあり、都心よりのわたしの家からはかなーり遠かったです。

 

向かう電車のなかで、

(あ、これもう絶対今日受かってここには二度と来たくない。時間と金の無駄!!)

と思いました(笑)

 

午前中から受付を始め、試験を受け、昼食を挟んで合格発表があります。

一日がかりです。

 

わたし、教習所の効果測定は落ちまくっていたのですが、なんとか、無事に本免に合格して免許交付されました!わーい!

 

これはね、半分は問題との相性というか、運だと思いますね、、、(笑)

 

 初ドライブで問題発生

そして今日、2週間ぶりに乗車して近所を初ドライブしてきました!

 

路上教習同様、怖かったけど、意外といけるかも!?

同乗した辛口の妹にも、思ったよりはうまいと言ってもらえました。ほっ。

 

が!!!一つ問題が、、、。

 

わたしの通っていた教習所では、方向転換、縦列駐車は技能の時間でたっぷり練習したのですが、駐車場を想定した駐車ってやらなかったんですよね。

 

もう、ガラッガラの駐車場に停めるのにも一苦労でしたわ、、、。

 

方向転換とそんな変わらないじゃ~んと思って侮っていた、、、。

 

教習所の方向転換では、ポールが脇にぶら下がっていたので、それを目安に右から入って左から出る練習しかしなかったんです。

ですが、駐車場にいざ来てみると、そのポールがないだけで、もう何をどうしたらいいかわからなくなるし、必ずしも右からは入れないし!!

 

詰んだ、、、。

 

わたし、免許取得の目標とするために、

「10月末の連休に石垣旅行中レンタカーを借りてドライブする!」

っていう計画を練っていて、

免許とる前からすでに飛行機も宿も車も押さえてあるんですよ、、、(笑)

 

これ、やばくない?

今日妹いたけど、本番一人だよ??

 

ぺりは無事、車に傷をつけず返却することができるのか?!

乞うご期待!!

  

 

 

そしてそして、教習所終わってしまったので、また心と時間に空白ができてしまった、、、。

 

何かまた始めたいな~と思っているのだけれど、免許で消えたお金を取り戻したいし、あまりお金はかけたくない!

 

①市営のジムに通う

②作りおき弁当に挑戦

③月謝5,000円でできるような習い事

④資格を取る

 

というのが思い付くけれど、、、。

 

先日、元恋人との間にいろいろあって、今の自分のことや夢や目標がガッタガタになってしまったので、ゆっくり自分のことを思う存分考えるのもいいかもしれない。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

experico.hatenablog.com