わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

続 女ひとり石垣旅行のはなし【1日目】

続いてたんかい!ってね、ぺりです。

先週行ったのは京都なのに、書きたくなったので半年前に行った石垣旅行のことを書きます\(^^)/

自由!

前回の記事はこちら。

experico.hatenablog.com

遡り2017年10月24日火曜日、土日に激しい台風の通り抜けた石垣島へ!

ご機嫌晴れ女ぺり!\(^^)/

格安航空で行きたかったけど結局直通のが安かったので早割で行きました。

女ひとり石垣旅行1日目

14:30 石垣着

この日は午後着のくせにフェリーに乗って竹富島へ行って帰ってくるという無謀な計画を立てていました。

ので、空港について「石垣ついたなう☆ふぅ~⤴️⤴️」なんてつぶやく間もなく離島ターミナル行きのリムジンバスに駆け込みます!!

リムジンバスは現金払い、500円。

空港を後にすると視界を遮るものはなく、、、青い空!!♡(急ぎすぎて写真すらない)

空~♡(まだ見てないけど)海~♡

わたしの求めてたものたちよ~♡♡なテンションでにやにや。

しかしなんだかバスの速度が、、、とっても遅かったです。

なになに?石垣って時速30kmしか出しちゃダメなの??

ってくらい遅い~頑張って~わたし15時半のフェリーに乗らなきゃ今日他にすることがない!(笑)

15:30 離島ターミナルから竹富島

バスに揺られること45分、無事離島ターミナルに到着♪

ぺり、焦りすぎてボストンバッグを預けないままフェリーに乗り込みます。

離島ターミナルから竹富島へのフェリーは3つくらい出てますが、値段や所要時間はほぼ変わらなかったと思います。

わたしはリムジンバスで割引チケットをもらってたので安栄観光のフェリーへ。

割引なしで往復1,330円のチケットです。

15:45 竹富島上陸

約15分という短い時間なので、船酔いも感じず。

竹富島へ到着♪

またまたレンタサイクルの送迎バスに駆け込みます。

ゆっくりしに来たのに、なんだか急いてばかり(笑)

レンタサイクルの会社もたくさんあります。

島の中心部までは歩くとちょっと距離ありますが、だいたいレンタサイクルか水牛車の送迎バスが迎えに来てくれてます。

小さな島だけど、日帰りの人は徒歩で回るのはちょっとしんどいと思うのでそのまま利用したい方のバスに乗ったほうが楽です。

わたしは事前に調べてあった、マップがもらえる友利レンタサイクルを利用しました。

1時間のレンタルで300円。荷物を預かってもらって、自転車で島巡り~!

このために竹富島へ来たと行っても過言ではない、コンドイビーチを目指します。

う~ん、島っぽいです♪

同じような観光客の皆様と自転車ですれ違う、ちょっと気恥ずかしい(笑)

竹富島はとても小さな島なので、自転車ならあっという間に!

コンドイビーチ

コンドイビーチーーーー♪

ここへ来てやっと、のんびりした時間を過ごせました、、、(笑)

靴を脱いで波打ち際を散策。

人気スポットですが、10月というシーズンオフの平日ということもあり、人もまばらでした。

海って眺めてるだけでどうしてこんなにも心安らぐのでしょう。

海はわたしにとって身近な場所ではないのだけれど、高校生くらいの時からずっと、恋い焦がれてる。海についての詩を書いちゃうくらい(笑)

いつか還るところ、って思うからかな。

海は人の命を奪いもするけれど、わたしにとっては心のよりどころ、のようなもの。

空と海にずっと助けてもらってきたなあ。今こうして海をぼーっと眺めていられるのって、わたしがわたしであることを諦めなかったからだよなあ~と、そんなことを考えてました。

コンドイビーチをたっぷり堪能した後はタイムオーバーでカイジ浜には寄れず、、、

北へまっすぐ、西桟橋へ。

西桟橋

西日が眩しい~。

というか、もう、灼熱でした。あっつ!!

ああ、なんて落ち着くのでしょう、、、♡

たゆたう海面、素敵!!

宿泊するっぽい人たちが場所取りしてました。ここから見る夕日はさぞロマンチックでしょうな、、、いいな、んふふ。←

帰りのフェリーの時間が迫ってるので島の中心部へ移動します。

沖縄っぽい!

自転車でいちいち止まるのでぶれぶれ。

竹富のにゃん

あ、にゃんこ!

大変なつっこいです。かわいい。我が家の猫より軽い、、、。

エサはないのだよ、ごめんなさいね。

なごみの塔

なごみの塔。てっぺんまでは登れないようになってました、残念。

もう少し長くいられたら橙に染まる島の景色がみられたのかな~!

さて、お昼を食べ損ねて超腹減りぺりなので石垣へ帰ります。

島でアイスを食べたかったのですが、営業時間終了してました、早い、、、( ;∀;)

竹富、次は泊まりたいな!のんびり時間をありがとう!

石垣牛で晩酌

石垣に帰ってから徒歩5分ほど、やっとありついた、1日目の夕食はこちら!

上盛り合わせ!オリオンビールで一人乾杯!(笑)

いいなと思ったお店は人気店で予約必須。

一人でふらふらしたいわたしには予約時間に間に合うようにスケジュール組むのが面倒だったので、食べログ見てこのお店にしました。

いろんな評価があったけど、わたしは満足でした!肉、うまし!

足りなかったので焼きしゃぶも、、、(笑)

女一人焼肉でも丁寧にお料理の説明してくれました。ありがとうございました。

美ら宿石垣島で初ドミトリー

石垣での宿は、ずっと気になっていたドミトリーに挑戦。

美ら宿石垣島さんです。

churayado.com

普通のドミトリーは勇気が出なかったのでカプセルタイプに。

きれいすぎず、うるさすぎず。

2泊ともこちらに宿泊しましたが、みんな思い思いに過ごしていてとても使いやすかったです。

もともと一人旅では素泊まりで、食事は好きなところを選ぶようにしていたので、これからもゲストハウスにしようかな、、、と思いました。

就寝までのお供は当時ハマりだした村上春樹

翌日に備え23時にはおやすみなさーい。

1日目、終わり。

お付き合いいただきありがとうございました。