わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

続 女ひとり石垣旅行のはなし【3日目】

こんにちは、ぺりです。

 

女ひとり石垣旅行のはなし、完結!

前回まではこちら。

 

experico.hatenablog.com

 

たまにはツアーでさくっと観光もあり

2日目夜の作戦会議(1人)。

最終日は何の予定も立てておらず、どうしたものかと思い宿にあった観光情報を眺める

 

(あ、石垣から日帰りで他の島にも行けるんだな~。

うん、せっかくなので西表島に行ってみようか。

滝までトレッキングとか超楽しそうだ!

でもでも帰りの飛行機も早くて、空港までは45分かかって、、、。)

 

悩むこと1時間弱。

どうやら時間内に行きたい場所全てまわるのは不可能らしい、と理解したぺりは、さくっと西表島を満喫するため、西表島観光センターのやまねこツアー朝得コースに参加することにしました。

 

www.iriomote.com

 

その日の受付時間はすでに終了。

当日まだ空きがあったら参加できるとのこと。

シーズンオフのこの時期なら、問題ないだろうと作戦会議を終え床につきました。 

 

朝得コースの流れ

3日目の朝、軽めの朝食を済ませ、ターミナルへ向かいます。

 

西表島観光センターのカウンターで朝得コースに申し込み、荷物を預かってもらいました。

フェリー込みで9720円、やはりツアーは高いですね(´・x・)

数日前までの予約だと少しお安くなるみたいです!

人数制限があるため、やはり土日や繁忙期は事前に問い合わせたほうがよさそうです。

 

7:40 フェリー乗り場に集合

この日の朝得コースはわたしを含めて4人でしたが、フェリー乗り場は様々なツアーのお客さんで混んでました。

他のコースの参加者も同じフェリーに乗ることになるので、間違えないようにしましょう。

 

西表島へはフェリーで45分ほど。

船酔いはしませんが、朝をしっかり食べなかったのでちょっと貧血気味。

ほぼ満席の中で左右に気を使って数十分過ごすので、体が痛いです(笑)

酔いやすい人はちょっと辛いかも?です。

 

8:30 西表島大原港へ到着!

乗り換えて、仲間川マングローブクルーズへ♪

 

f:id:experico:20180422012536j:plain

 この日も良い天気!

 

日本最大のマングローブです。

 船長のガイドを聞きながら、奥へ奥へと向かいます。

 

f:id:experico:20180422013306j:plain

 週末の台風のため、マングローブがなぎ倒されています。

 

f:id:experico:20180422013055j:plain

今にも歩き出しそう。怖い(笑)

 

f:id:experico:20180422014356j:plain

 突然回されてきた巨大シジミ(笑)

マングローブの泥の中では15㎝ほどまでに成長するとのこと!

 

この日は満潮時のコースでサキシマスオウノキを見に行きました。

 干潮時はタケノコのような根を持つマヤプシキを見に行きます。

フェリーから降りて、徒歩3分もしないところにあるので体力に自信のない方でも安心。

f:id:experico:20180422014425j:plain

f:id:experico:20180422014453j:plain

 

根っこが板みたいに立ち上がってます。

神秘的、、、!

まだ知らない世界を知るときってほんとに楽しいです!

そんなんありかー!ってなります(笑)

 

 

ここから引き返し、再び大原港へ戻ります。

途中、修学旅行生のカヌーツアーに遭遇。青春だなあ。

 

本当にいいお天気で、快晴すぎず、もくもくする雲が楽しくて、帰りは空ばかり見てました。

夏は大好きな季節です。こんな空、10月末にはまず見られません。

f:id:experico:20180422014602j:plain

電柱も、ビルもない。

f:id:experico:20180422014624j:plain

低い川面から広がる空!

自由って素敵ー!!!無敵ー!!!

f:id:experico:20180423144731j:plain

 

10:10 バスで移動

クルーズは大原港で終了、ここからバスに乗り換え由布島へ向かいます。

このバスは朝得コース貸し切り。

添乗員の方が西表島について教えてくれます。

もうほとんどの島民が移住してしまい、集落の跡だけが残されているそうです。

 

交流を深めるため(?)に、いろいろインタビューされました(笑)

関西方面から来たカップルと、北海道から1人旅のおじいさま。

 

わたしの出身地も聞かれ答えると、さらに深堀され。

なんと、添乗員の方のご実家がわたしの家からすぐのところでした!

世間は広いようで狭い!?

 

10:40 水牛車乗り場へ

由布島に向かう水牛車乗り場へは20分ほどで到着。

f:id:experico:20180423172706j:plain

 

 

ここからまたいろいろなツアーの方と混ざって水牛車に乗り込みます。

 

f:id:experico:20180423154105j:plain

由布島へは水牛車で15分。

ゆっくり、のんびり揺られて日常の喧騒を忘れます、、、。

 

 お兄さんが三味線を披露してくれました(^^)

f:id:experico:20180423154239j:plain

わたしの乗った水牛車は比較的スムーズでしたが、のんびりした子は止まったり斜めに進んだりしてちょっと時間かかってました。

それも水牛車の味、でしょうか。

 

10:55 由布島上陸!

由布島では大きなガジュマルに迎えられました~!

f:id:experico:20180423154548j:plain


半強制的に花のレイを首にかけられ、水牛のアイドルと写真を撮ります。

その後は自由時間です♪

といっても、1時間もないので足早に。

 

まずは蝶々園に向かいました。

f:id:experico:20180423160632j:plain

 

f:id:experico:20180423160655j:plain

 

黄金のサナギ。オオゴマダラというそうです。トランセル、、、。

f:id:experico:20180423160758j:plain

 

そこらじゅうに蝶が飛んでるとなんだか怖くなってしまって、早々に退散。

 

f:id:experico:20180423165326j:plain

f:id:experico:20180423161536j:plain

静かでとーっても気持ちのいい島です!緑や花がたくさん!

f:id:experico:20180423161612j:plain

 歩いていくと、海岸に出ました。

f:id:experico:20180423164047j:plain

 

皆さんあまり奥まで来ないみたいです、独り占め♪

 

f:id:experico:20180423164736j:plain

 

f:id:experico:20180423164825j:plain

散策路があったので歩いてみることに。

何かの成れの果てのようなマングローブが、、、(笑)

f:id:experico:20180423165050j:plain

 

は~!最高だなー!!

f:id:experico:20180423165209j:plain

 

さて、そろそろ集合時間なので入口まで戻ります。

入り口近くでは水牛が休憩中。

 

f:id:experico:20180423165301j:plain

池で水浴びする牛もいました。かわいい!

 

f:id:experico:20180423165514j:plain

またのんびりと、西表島へと帰ります。

13:10 石垣港で解散

再びバスに乗り、大原港へ。

案内の方に別れを告げ、フェリーに乗り込み石垣港で解散です。

 

短い時間でしたが、思いのほか由布島の植物園が楽しく、十分満喫できるツアーでした!

由布島は、のんびりお散歩するのが好きな方に特におすすめです。

 

石垣空港

またすぐリムジンバスに乗って、石垣空港に向かいます。

 

最後の石垣グルメはミルミル本舗の石垣牛ハンバーガー!

 


f:id:experico:20180423172752j:image

肉がジューシー♪

すっかり気に入ってしまったジェラートを再び、、、(笑)

 
f:id:experico:20180423172759j:image

 

空港でゆっくりしてから、速めの飛行機で帰路へ。

 

女ひとり石垣旅行を終えて

3日間の石垣旅行、いろいろあって、正直もう一人旅はやめようかと泣くほど悩んだのですが(笑)

やっぱりこう思いました。

 

「今このタイミングで石垣に来て良かったー!!」

 

わたしの心の中の大切なものを失ってしまったような気持ちになっていたけれど、そうじゃないんだってことに気づかされました。

 

人生いろいろあるけれど、わたしはいつでも空を見上げて、笑っている人でありたいです♪

自分が元気でいることで、誰かのもやっとした気持ちが少しでも軽くなるように働いていたいし、プライベートでもそうありたい!

 

広~い海みたいに、大切な人を受け入れてあげられる自分になりたいっていう、高校生の頃の自分の願いを思い出しました。それができなくなってしまった、疲れてしまった自分の心も。

 

だから、こんな風に前向きな気持ちになれる、自然の力ってすっごいな~!って改めて感動しています。

 

きっとまた気持ちが沈んじゃうこともあると思うのです、そしたらまた、えいっと日常を飛び出して、まだ見たことのないものを見て、瞳を閉じて、ゆっくり、心に絡まった紐を解けばいいんだな。

 

石垣ありがとう、また来ます!

 

お付き合いいただきありがとうございました。