こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ
転職活動してみたはなし、もうちょいで終わります。
活動し始めたと思ったら即終わります。速攻です。
その前に、書きたくなった最近考えてたはなし。
ぺり、今の会社で働き出してから、6年目に突入しました!
転職活動してみたはなしでは不満不安大爆発してますが、今では仕事と自分に向き合って、元気いっぱいお仕事してます。
そんな中、仕事をしていて改めて大事だな、と思うことがありました。
それは、「あいさつ」です。
って、当たり前かよ!
と、つっこまれるかもしれませんが、、、。
はい、では、鏡の前に立って。
自分の1番良い顔(笑)で「おはようございます」って言ってみてください。
「おはようございます!」
あら、素敵ですね♡←
では、その今の素敵なあいさつ、 本当に毎日できていますか?
相手の顔も見ずに、「~ぁよござま~す、、、」って、
なってはいませんか???
それ、とても損してます!
あいさつ一つ、意識するだけで、職場の雰囲気すっごく変わります!
特に朝一番のあいさつが超!大事です。
職場の規模にもよりますが、自分の職場のメンバー一人ひとりとコミュニケーションをとることって、結構難しかったりします。
どうしても新人にばかりかまってしまったり、自分の仕事に追われてしまったり。
だから、仕事の始まる朝のあいさつって、一日の中で一人ひとりと確実にコミュニケーションをとることができる貴重な一回になるんです。
そのことにわたしが気が付いたのは、今の店舗に異動してきたとき。
スタッフ一人ひとりのスキルはあるのに、なんだか居心地悪い感じがしてました。
その原因の一つがスタッフ同士の「あいさつ」だったのです。
(もっと良いあいさつの習慣を作れば、お店の雰囲気も良くなるんじゃないか?)
そう思い立ったぺりは、朝のあいさつをより気持ち良く、効果的なコミュニケーションにするために以下のことに気を付けました。
あいさつをするときは、
・目を合わせて
・作業を止めて
・一人ひとりに
笑顔でしよう!!!
・目を合わせて
うつむき加減に挨拶しても、声もそのまま足元に落ちて行ってしまいます。
せっかく挨拶するのだから、しっかり相手に届くあいさつがしたいですよね♪
目を合わせることで自然と口元も相手に向くので、あいさつが聞き取りやすくなります。
また、目を合わせることで、相手も返事がしやすくなります!
・作業を止めて
忙しいと、ついつい作業しながらおざなりなあいさつをしてしまいがちです。
でも、忙しいときこそ、それを中断してあいさつをすることに価値があると思うのです。
恋人と話をしているときに、スマホを操作しながら相槌を打たれると少し寂しいですよね。
仕事仲間は恋人ではないですが(笑)
それと同じで、職場でも一旦作業の手を止めてあいさつをすることで、
(あ、この人わたしを大切にしてくれている!)
と感じてもらえ、「丁寧な人」という印象が残ります。
・一人ひとりに
全員に向かってあいさつをするのと、一人ひとりにあいさつをするのとでは、受け取り方に違いがあると思います。
大勢の中のひとりとしてあいさつをされるより、一対一であいさつをしてもらった方が、「自分にあいさつをしてくれた」と認識し、うれしくなるものです。
また、一人ひとりに
「○○さん、おはようございます。」
とあいさつすることで、相手と自分の間にその日最初の接点ができます。
そうすると、その人とはすでに一度あいさつを交わしているので、その後の仕事でのやりとりがスムーズになるのです。
そんな風にあいさつを意識して2年経ちましたが、気が付けば以前のような居心地の悪さは感じなくなりました。
以前とは違い、スタッフの方もいつも素敵なあいさつをしてくださるようになり、朝から気持ちいい日が格段に増えました!
さて、なぜこんなことを急に書きたくなったかというと、4月から新卒入社の社員を受け持つことになり、改めてあいさつについて考えることが増えたからです。
その新人は素直でいい子なんだけれど、いつもすごく緊張していて、あいさつも苦手な様子。
その子にもっと力抜いて仕事楽しんでほしいな~前向きになってほしいな~!って思ったときに、わたしにまずできることって、あいさつで信頼関係を築くことだなって思いました。
入店して1か月が経ち、少し緊張が解けてきたように思います。
新人には朝のあいさつはもちろんだけど、「ありがとう」を多く伝えるようにしています。
わたしは彼女の上司だけれど、同時に同じ目標を持った仲間なんだよって伝えたいから。
「気づいてくれてありがとう」「丁寧にやってくれてありがとう」
って、言葉にすることで自信を持ってほしいなと思います。
仕事のこと、わたしから教えるばかりじゃなくて、どういうことを大事にしたいか、どんな夢を持ってるか話し合えたらいいなあ。
あいさつって、新人が率先してやるものだ!と思われる方が多いし、立場が変わると返事もしなくなる人が多いです。
でも、わたしは人をまとめる立場の人ほど、あいさつが大事だと思うのです。
人って自然と、自分を認めてくれている、大切に扱ってくれている人のために働こうと思うものです。
自分を気にかけてくれる人へ関心を抱くものです。
すればするほど、得はたくさんあるけど、損なことは一つもないです。
そんな風に書くと下心であいさつしてるみたいだけど、、、(笑)
だから、上司が気持ちのいいあいさつをすることは、チームが良い働きをすることに直結していると思うんです。
あいさつって、相手のことも良い気分にするし、そうすることで自分にも良いことが返ってくる、とても簡単なコミュニケーションだと思っています(^^)
「仕事ができる人」は、知識を身に付けたり、経験を積んだり、今すぐなれるものではありませんが、あいさつはほとんどの人が何もなくてもはじめられます!
わたしもまだまだ頑張らなければならないことが多いですが、まずは「人としてできているひと」を目指していきたいな~と思います。
お付き合いいただきありがとうございました。