わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

あいさつって大事だなってはなし

こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ

 

転職活動してみたはなし、もうちょいで終わります。

活動し始めたと思ったら即終わります。速攻です。

 

 

その前に、書きたくなった最近考えてたはなし。

 

 

 

 

ぺり、今の会社で働き出してから、6年目に突入しました!

 

転職活動してみたはなしでは不満不安大爆発してますが、今では仕事と自分に向き合って、元気いっぱいお仕事してます。

 

 

そんな中、仕事をしていて改めて大事だな、と思うことがありました。 

 

 

それは、「あいさつ」です。

 

 

 

 って、当たり前かよ!

 

と、つっこまれるかもしれませんが、、、。

 

 

はい、では、鏡の前に立って。

 

自分の1番良い顔(笑)で「おはようございます」って言ってみてください。

 

「おはようございます!」

 

あら、素敵ですね♡←

 

では、その今の素敵なあいさつ、 本当に毎日できていますか?

 

相手の顔も見ずに、「~ぁよござま~、、、」って、

なってはいませんか???

 

 

それ、とても損してます!

 

あいさつ一つ、意識するだけで、職場の雰囲気すっごく変わります!

 

特に朝一番のあいさつが超!大事です。

 

職場の規模にもよりますが、自分の職場のメンバー一人ひとりとコミュニケーションをとることって、結構難しかったりします。

 

どうしても新人にばかりかまってしまったり、自分の仕事に追われてしまったり。

だから、仕事の始まる朝のあいさつって、一日の中で一人ひとりと確実にコミュニケーションをとることができる貴重な一回になるんです。

 

そのことにわたしが気が付いたのは、今の店舗に異動してきたとき。

スタッフ一人ひとりのスキルはあるのに、なんだか居心地悪い感じがしてました。

 

その原因の一つがスタッフ同士の「あいさつ」だったのです。

 

(もっと良いあいさつの習慣を作れば、お店の雰囲気も良くなるんじゃないか?)

そう思い立ったぺりは、朝のあいさつをより気持ち良く、効果的なコミュニケーションにするために以下のことに気を付けました。

 

あいさつをするときは、

 

・目を合わせて

・作業を止めて

・一人ひとりに

笑顔でしよう!!!

 

 

目を合わせて

うつむき加減に挨拶しても、声もそのまま足元に落ちて行ってしまいます。

せっかく挨拶するのだから、しっかり相手に届くあいさつがしたいですよね♪

目を合わせることで自然と口元も相手に向くので、あいさつが聞き取りやすくなります。

また、目を合わせることで、相手も返事がしやすくなります!

 

 

作業を止めて

忙しいと、ついつい作業しながらおざなりなあいさつをしてしまいがちです。

でも、忙しいときこそ、それを中断してあいさつをすることに価値があると思うのです。

 

恋人と話をしているときに、スマホを操作しながら相槌を打たれると少し寂しいですよね。

仕事仲間は恋人ではないですが(笑)

それと同じで、職場でも一旦作業の手を止めてあいさつをすることで、

(あ、この人わたしを大切にしてくれている!)

と感じてもらえ、「丁寧な人」という印象が残ります。

 

一人ひとりに

全員に向かってあいさつをするのと、一人ひとりにあいさつをするのとでは、受け取り方に違いがあると思います。

大勢の中のひとりとしてあいさつをされるより、一対一であいさつをしてもらった方が、「自分にあいさつをしてくれた」と認識し、うれしくなるものです。

 

また、一人ひとりに

「○○さん、おはようございます。」

とあいさつすることで、相手と自分の間にその日最初の接点ができます。

そうすると、その人とはすでに一度あいさつを交わしているので、その後の仕事でのやりとりがスムーズになるのです。

 

 

そんな風にあいさつを意識して2年経ちましたが、気が付けば以前のような居心地の悪さは感じなくなりました。

以前とは違い、スタッフの方もいつも素敵なあいさつをしてくださるようになり、朝から気持ちいい日が格段に増えました! 

 

 

 

さて、なぜこんなことを急に書きたくなったかというと、4月から新卒入社の社員を受け持つことになり、改めてあいさつについて考えることが増えたからです。

その新人は素直でいい子なんだけれど、いつもすごく緊張していて、あいさつも苦手な様子。

 

その子にもっと力抜いて仕事楽しんでほしいな~前向きになってほしいな~!って思ったときに、わたしにまずできることって、あいさつで信頼関係を築くことだなって思いました。

 

入店して1か月が経ち、少し緊張が解けてきたように思います。

 

新人には朝のあいさつはもちろんだけど、「ありがとう」を多く伝えるようにしています。

わたしは彼女の上司だけれど、同時に同じ目標を持った仲間なんだよって伝えたいから。

「気づいてくれてありがとう」「丁寧にやってくれてありがとう」

って、言葉にすることで自信を持ってほしいなと思います。

 

仕事のこと、わたしから教えるばかりじゃなくて、どういうことを大事にしたいか、どんな夢を持ってるか話し合えたらいいなあ。

 

 

 

あいさつって、新人が率先してやるものだ!と思われる方が多いし、立場が変わると返事もしなくなる人が多いです。

 

でも、わたしは人をまとめる立場の人ほど、あいさつが大事だと思うのです。

 

人って自然と、自分を認めてくれている、大切に扱ってくれている人のために働こうと思うものです。

自分を気にかけてくれる人へ関心を抱くものです。

すればするほど、得はたくさんあるけど、損なことは一つもないです。

 

そんな風に書くと下心であいさつしてるみたいだけど、、、(笑)

 

だから、上司が気持ちのいいあいさつをすることは、チームが良い働きをすることに直結していると思うんです。

 

 

あいさつって、相手のことも良い気分にするし、そうすることで自分にも良いことが返ってくる、とても簡単なコミュニケーションだと思っています(^^)

 

「仕事ができる人」は、知識を身に付けたり、経験を積んだり、今すぐなれるものではありませんが、あいさつはほとんどの人が何もなくてもはじめられます!

 

 

わたしもまだまだ頑張らなければならないことが多いですが、まずは「人としてできているひと」を目指していきたいな~と思います。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村