わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

面接力向上セミナーに行ってみた【転職活動してみたはなし】

こんにちは、ぺりです(*´ω`)

 

また数日開いてしまいました。

できれば毎日書けたほうがいいのかもしれないけれど、わたしにはこのくらいのペースがちょうどいい、と思ってみる。

頑張りすぎて嫌になっちゃったら意味がないので。

書きたいことはたくさん溜まっていくんですけどね( ;∀;)

 

 

さて、リクルートの電話面談を終えた1週間後、ぺりはリクルート主催の「面接力向上セミナー」へ参加しました。

 

 

experico.hatenablog.com

 

 

無料で参加、普段着でOK

 

面接力向上セミナーは、リクルートエージェントに登録した求職者が無料で受けられるサービスです。

強制参加ではなく任意のものになっていますが、面談の時にも一度受けておくといいと言われていたので、とりあえず行ってみるか!なノリで参加してみました。

 

 

ぺりは東京開催のセミナーに参加しました!

東京では平日も土日も、ほぼ毎日のように開催されているようです。

時間も昼だったり夜だったり、自分の参加しやすい回が選択できます。

シフト制の販売職にもやさしい、、、!

 

オンラインから予約すると、会場や持ち物・服装などを記載した手続き完了のお知らせがメールで届きます。

 

持ち物といっても簡単な筆記用具程度。

このセミナーは模擬面接ではないので、服装も普段着でオーケーです。

って言われてるのにスーツで来る人いますよね。

もちろん服装困ったり仕事の後ならスーツでも、ジム帰りならジャージでも、何でもいいと思います。

どちらが浮くとかないですし、他人は関係ないです。

 

当たり前ですが、資料をもらうのでA4が入る鞄を持っていきましょう。

 

 

当日、銀座のとあるビルへ向かうと、平日昼間にも関わらず50~70名ほどの参加者が!

2月だったからかな?ちょうど転職のピークだったのでしょう。

正直20名程度を予想していたのでびっくりしました、、、(笑)

わたしは早めについたので空いていた最前列へ。

 

 

講師は人事のスペシャリスト

その日の講師は、元リクルートキャリアアドバイザーであり、元人事担当者という経歴を持ったフリーランスの方。

だったと思います← うろ覚え。

 

人事担当者として採用活動にも携わり、そこで感じた企業側と求職者側のギャップなど、採用サイドのお話が聞けてとても勉強になりました。

 

大学4年生の就活中のわたしに教えてやりたかった、、、(笑)

 

 

セミナーの主な内容は?

 

面接力向上セミナーは120分。

かなり駆け足で進むので、居眠り常習犯のわたしも船漕ぐ間もありませんでした(笑)

 

セミナーは大きく分けて4つのテーマに沿って進みます。

  1. 面接を正しく理解する・・・・・面接ってどんな場所?
  2. 「接点」を見つける・・・・・・合否の鍵である接点の見つけ方
  3. 面接を想定しながら準備する・・接点を伝えるにはコツがある
  4. リハーサル・セルフチェック・・ワークシートを埋めて模擬面接

 

詳しい内容はここには書けませんが、スライドに沿って講師が補足をし、配布されるワークシートに実際に記入してみる、といったもの。

 


f:id:experico:20180522194747j:image

 

実際にされる質問内容とその答え方についての動画を流したり、なかなかボリュームのある内容でした。

 

感想~変なスイッチが入った~

まだ面接の予定もないのにセミナーを受講したぺり。

それでも、このセミナー受けてよかったな~!と、結構満足しました!(上から)

 

転職って、自分のためとか、家族のためとか、何のために頑張るのかは人それぞれだけれど、自分のためだけにやっているのでは面接もうまくいかないんだなって。

面接は自分にとっては転職できるかできないか、現状を変えられるかどうかの正念場。

でも、それは企業にとってだって、同じこと。

自分のために、そのうえで相手のために、限られた時間をどう使うことができるか。

相手のために何を伝えられるか。

そういう力も必要なんだな、と今は思っています。

 

しかーし!!!←

 

超ポジティブ人間のぺりは、セミナーで学んだことで変に前向きになってしまったのです(笑)

 

(あ、なんか、面接できるかも!いける気がしてきたー!!)

と変なスイッチが入ってしまいます。

 

 

 

 

その日帰宅すると、すぐに職務経歴書の手直しに取り掛かりました。

 

職務経歴書を直したり、リクルートのアプリで求人一覧をチェックしたりすること1週間。

 

(「気になる」一覧は増えていくけれど、なかなか「ここだ!」という応募先が見つからないな、、、)

と、なかなか先に進まない現状に少し焦りを感じていました。

2月という、転職活動が活発な時期でしたので、応募が多ければ早めに求人を終了する企業も多かったので、迷っているうちに何社か応募を見送ってしまいました。

 

そしてぺりは暴挙に出ます。

 

(「気になる」にした時点でこの企業への関心はあるわけだし、これ以上進むにはもう応募してみるしかないのでは?面接に行ってみたら興味なかった企業が第一志望になったとか、よく聞くし!)

 

ざわ、、、

 

(書類選考の通過率は良くても20%くらいっていうし。適性がなかったらなかったで、落とされた方がもじもじしている今よりすっきりするのかな、、、)

 

ざわ、、、ざわ、、、

 

 

(よっし!「気になる」企業にとりあえずエントリーしてみよう!!)

 

ざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ

 

 

 

こうしてぺりは完ぺきに間違えたのであった。

 

完。

 

 

いや、完、しない、まだ終わりません(笑)

 

とりあえず最後まで書こうと思います、思いますが、

この先は今まで以上に何にも役立ちませんので、ただのネタとしてお楽しみいただきればと思います('ω')←

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

experico.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村