わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

明日をちょっと楽しくする

こんばんは、ぺりですヾ(´ー`)ノ

 

8月はかなりブログをサボってしまいました。

そんな気分だったのだとお察しください(笑)

8月はね、あかんのよ、いろいろ思うことがあるのよ、、、。

 

久しぶりに何を書くのかというと、別になんでもないただのわたしの日常です。

 

 

 

 

 

わたし、ぺりは販売職で、今の店舗に異動してきて3年目になりました。

 

異動してきたときから、元々いたスタッフもいれば、入れ替わったスタッフもいて、でもみなさんとても優しい方で、人間関係ではあんまり嫌な思いをしたことがありません。

 

「自分のお店の中では」、です。

 

我々人間だもの、誰とでもうまくいく人なんていないんですよね。

なんだかちょっと合わない人って、いるんですよね。

 

わたしのお店はショップとして、ある駅ビルに出店しているのですが、その駅ビルのスタッフさんと、なんだかうまくやれません、、、。

 

直接お店を担当してくださっているマネージャーの方たちは、みなさん本当に良くしてくださるのですが、、、。

 

むしろ、全然話さなくても業務に支障のない方々。

なんなら、ただすれ違うだけの方々なんですけど、なんか、そういう人とも気持ちよく接したいっていうのはわたしの勝手なわがままなんですかね~~?

 

 

別に、特に用はない。

用はないけど、1日に頻繁にすれ違う。

たま~~~に、数週間に一度あるかないかくらい、ちょっと話すかもしれないくらい。

でも、そのたまにの時の態度がなんか超冷たい!(笑)

 

すれ違うときも、なんだかいつも邪魔なところに立っていて、しかも声をかけてもどいてくれない!

(完全なぺりの愚痴)

 

相手もわたしもほぼ遅番で、帰り際にいたら挨拶するけど、挨拶を返してくれない!

(完全な愚痴)

 

なんでや、何でこの人こうなんや!(もはや特定の個人)

と、その人に対する嫌悪感が高まってきてしまって、、、。

 

こうなったら奥の手を使う。

 

 

必殺!

今までのことは忘れよう~!ヾ(´ー`)ノ

 

この人のことは知らなかったことにしよう!

今日、初めて会った人だということにしよう!

 

そう決めてから、「お前、急にどうした?」ってくらい、その人に対して親しみを込めて目を覗きこんで(笑)あいさつするようにしました。

 

思えば、あんまり関わりない人だからと、その人の目ではなく空間に向けてなんとなくなあいさつをしてしまっていたんだなあ、と気づくことができました。

 

あいさつの意識、やっぱり大事だ!

 

 

experico.hatenablog.com

 

相手からしたら急にそんな風にされて怖いかもしれないけど(笑)

でも、わたし的に「まだ会って間もない人」だから!(笑)

これから関係を築いていきたい人だから!

 

「手のひら返すようで、恥ずかしい、、、」とか、

うじうじしてたらいつまでも日常は変わらないのです。

 

恥ずかしい、めんどくさい、意味ない、言い訳を並べるのは簡単だけど、一歩踏み出して変えていく勇気って、周りにも絶対影響を与えてるはず。

 

だって、

 

その人、先日わたしにすこーし微笑んであいさつを返してくれるようになったんです!!

 

 

や、やったー!!

 

今、ちょっと口角上がってましたよね?

わたしに向けての微笑みと解釈してよろしいですね??

と、内心浮き足だって、つい口元がにやけてしまいました。

 

 

 

変えたいことがあったらちょっと勇気を出してみる。

それだけで今日が、明日が、ちょっと楽しくなる。

 

生きるほどに幸せを見つけられる、大丈夫!

 

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。