わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

失恋のショックで教習所通いだしたはなし

お久しぶり~なブログです、ぺりですヾ(´ー`)ノ

 

ぺりが免許を取ったはなしです。

 

 

f:id:experico:20180619123351j:plain

教習所に通いだした理由

①失恋による心と時間の隙間を埋めるため

さて、26歳ぺり、最近自動車教習所に通いだしました。

 

免許については学生時代にはお金がなくて、社会人になってからは時間がなくてと二の足を踏んでいたのだけれど、

(よし、やろう!!)

って思ったのはやっぱり去年の失恋からまだ立ち直れていないからですかね(笑)

 

時間があって、元恋人のことばかり考えてしまっていて、このままではいけないと思い、自分を忙しくしたかったんです。

 

失恋してからのこの1年、読書に没頭してみたり、映画を観に行ったりレンタルしたり、おいしいもの食べに歩き回ったり、旅行にでかけたりランニングをはじめたり。

 

いろんなことを試してみたけれど、隙間のふとした時間に、ふとした風景に、元恋人を思い出しては切なくなってしまう。だめですね。

 

ってことで、もっと自分にスパルタして毎日を楽しむために、

(よっしゃ、免許、とるぞー!)

って勢いで行って勢いで申し込みました♪

 

②行きたいところへ旅行するため

社会人になってから旅行の楽しさを知り、いろいろな所へ出かけるようになりました。

ガイドブックを見てあれこれプランを考えるのが大好きなのですが、その時に

(この場所は車じゃないと行けないからナシだな~)

と断念することもあり、、、。

 

(車の免許を持っていれば、もっと見たい景色を見に行ける、旅行がより充実する!)

そう考えるとわくわくが止まらなくなり、思い立ったその日に定期預金を解約しに行ってました(笑)

 

目標として、10月末の連休でひとり沖縄ドライブを計画中です!

 

 

きっかけはなんであれ、「やればできる」を実感

わたしは販売職でシフト制の休日なので、平日限定のコースで通いました。

8コマ技能が予約できるコースなので、シフトに合わせて予定を組みやすかったです。

 

7月後半になってくると、夏休みに入った学生さんたちで混んでくるので、社会人で免許を取り始める人は、5月中の入校がおすすめです。

 

6月に入校し、仕事をしながら平日のみの通いの教習ですが、休みはほぼ教習に通っていたので、なんとか7月中に仮免許を取ることができました。

 

仮免許を取ってから、旅行に行ったり予定が合わなかったりして、技能が2週間ほど空いてしまい、

(第1段階では補講なしでこれたけど、路上に出てみてぶつけちゃったりわからなくなっちゃったりしたらどうしよう、、、)

と、不安いっぱいで迎えた路上教習。

 

わたしの通う教習所は駅前にあり、教習コースの交通量も多かったのですが、

 

(た、た、た、た~の~し~い~~~!!!)

 

直前まで感じていた不安はどこへやら、1時間の教習が「もう終わり?」と思うくらい、楽しく運転することができました。

もちろん教習車なので、他のドライバーさんがやさしく譲ってくださる場面もあり、実際のドライブとは違うのかもしれませんが。

 

ちなみに、実家に暮らしていますが、家族は誰もわたしが教習所通いしてること知りません(笑)

「お前が車になんて乗ったら社会が迷惑する」とずっと言われてきたので、さくっと免許とって、さくっと乗ってみせて見返したいのです。

器の小さなわたし(笑)

 

 

思い立ったらとりあえずやってみる、きっかけはなんであれ、動いてみる。

「フットワーク軽いよね」とよく言われますが、わたしのなかではいろいろなことを消化しながら毎日が送られています。

 

 

 お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

experico.hatenablog.com

 

 

experico.hatenablog.com