わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

続 女ひとり石垣旅行のはなし【2日目】

こんにちは、ぺりです。

女ひとり石垣旅行のはなし2日目は、免許取得後1ヶ月でレンタカードライブしたはなし。

 前回の記事はこちら。

experico.hatenablog.com

 

 

石垣で初心者がレンタカー借りるには 

10月25日。石垣旅行の2日目。

この日は、ついに!!

 

初心者ドライバー石垣ドライブ~!!

 

わたしは!この日のために!免許を取ったのよ!!

 

免許よりも前に宿も飛行機もレンタカーも押さえました!

あとは、免許取るだけ!

落ちるなど許されない状況に自分を追い込む!!笑

 

 

、、、無事にとれて本当によかったなあ(笑)

 

 

わたしが免許を取ったのは9月中旬、そこから約1ヶ月でレンタカーを1人でレンタルするという暴挙に出ました。

 

さすがに1ヶ月は早すぎたかなと思いましたが(笑)

 

例えば、

「免許取って半年経ったしそろそろドライブしてみたい、、、」

「仕事で毎日乗ってるしたまには見晴らしのいいところ走りたい!」

 みたいな、気ままにドライブを楽しみたい方がいれば、石垣はほんっとに走りやすくておすすめです。

 

わたしも他の方の受け売りですが、、、。

 

 

 

experico.hatenablog.com

 

そんな、1年未満の初心者ドライバーの方の役に立てたらなあ~!と、現役初心者ドライバーのぺりが辿ったルートをご紹介します。

 

まずはじめに。

石垣は観光地で島ですから、レンタカーの会社はいろいろあります。

 

しかし!実は免許取得から1年未満の、もしくは半年未満の方への貸し出しを断っている会社が多いのです。

○○エリアで借りたい、乗り捨てたい、など条件を付けるとなかなか見つからず。 

いや~、盲点でした。初心者ってこんなにノーウェルカムなんですね、、、(泣)

当たり前と言えば当たり前ですが。 

 以下、わたしが比較検討した石垣の主要なレンタカー会社での条件をご参考までに。

 

・日産レンタカー

免許取得後3年以上の人の同乗が必要となる場合がある

 ・日本レンタカー

運転経験3年以上の人が同乗することが条件。(お一人様不可)

 ・スカイレンタカー

初心者マークの持参、もしくはレンタルで可

 ・オリックスレンタカー

 初心者マーク持参で可

 

 各会社によって、免責保証制度なども、サポート外になったり様々でした。

わたしは免許取得直後でも貸し出し可能なオリックスレンタカーでレンタルしました!

というか、ほぼ選択肢がありませんでした(笑)

「場合がある」とかさ、、、1ヶ月の初心者は絶対無理なやつじゃあないですか。

他にも初心者でも借りられる会社はありましたが、オリックスはいちいち問い合わせなくても、知りたい情報がホームページに詳細に掲載してあったので安心できました。

 

car.orix.co.jp

 

女ひとり石垣ドライブ

では早速ドライブ開始!

ではありません。ぺり旅の朝は早いのです。

 

7:50 豆腐の比嘉

眠い目をこすりながら早朝の町を歩く。

ど田舎な道をひたすら歩き、20分。

 

f:id:experico:20180420002240j:plain

 こんなところに本当にお店があるのかな~?

ってくらいまわりにはなにもないところ。

豆腐の比嘉で朝ごはんです。

www.tripadvisor.jp

 

f:id:experico:20180420002251j:plain

ゆし豆腐、おから、卵焼きのおとしよりセットをいただきました!

 

ゆし豆腐初めていただきましたが、おいしいですね~♪

甘くて温かくて、朝からゆっくりくつろげます。

 

7時前にはお店に到着しましたが、わたしが帰ることには結構混んでました!

 

8:45 オリックスレンタカーへ 

その足でオリックスレンタカー石垣島店まで。

レンタカーを借りるのは初めてで緊張しましたが、現地の手慣れた若いお姉ちゃんが淡々と説明してくれたので落ち着きました(笑)

あちらの方は観光客慣れてるのでドライですね。

 

ガソリン満タン返し、事故の報告等注意事項の確認を聞いていよいよ出発!

  

まずは玉取崎展望台を目指します!

 

 朝イチの道路、、、市街地を抜けると対向車もほぼなく、とても走りやすい!

空港を通りすぎてから玉取崎展望台へはほぼ1本道でした。

玉取崎以降コンビニなどが回りにないので、どこかで飲み物などを確保しておいたほうがいいみたいです。

 

9:30 玉取崎展望台 

石垣市街地から20分ほどで到着、とっても良いお天気ー!!!

 

f:id:experico:20180420002937j:plain

駐車場ドキドキしましたが、ここは難なく止められました。

展望台へと向かう途中、ハイビスカスのお花が咲いています♪

f:id:experico:20180420002206j:plain

青いー!!!

 

空と海の間に飛んでいきたい、、、。

美しい景色に癒されて思わず口元が緩みます。 

 

この時点で予定よりもだいぶ早くに着きすぎたことに気づきました。

この後お昼をいただくお店の開店まで、まだ1時間ほどありました。

 

ちょっとギリギリだけど、、、先に行こうか!

 石垣の最北端、平久保崎灯台を目指します。

 

10:40 平久保崎灯台

玉取崎からは20分ほどですが、ほぼ、山道!

そして一本道!!

もうこの頃には歌いながら運転するほど車に慣れることができてました。

 

f:id:experico:20180420003128j:plain

到着ー!!

 

青い海をバックにした白い灯台が美しいです!

f:id:experico:20180420003207j:plain

灯台をぐるり一周。どこまでも、青、です。

 

 ここ平久保崎では、たまーに、パラグライダーが通りかかるのに遭遇できるそうです。

わたしはそれを当日の朝知りました。パラグライダーやりたかった、、、。

 

さて、お腹も空いてきていい時間になったので、来た道をまっすぐ引き返します。

 

11:00 明石食堂でランチ

こちらも石垣の有名店、明石食堂です。

www.tripadvisor.jp

 

わき道に入って、民家と林の中のちょっとわかりにくい場所にありました。

わたしは一度通り過ぎてしまったので、ナビを使う場合は通りすぎないように注意です。

 

11時の開店を目安に向かったのですが、出遅れてすでにメインの駐車場は満車。

裏手の小さな駐車場になんとか止めることができました。

 

わたしは野菜そばと単品のソーキを注文。

店内家族連れで混んでいたので、提供までは少し待ちました。

 

f:id:experico:20180420003525j:plain

どーん!

スープが!ちょっとこってりだけどちょうどよく野菜に合います♡

ソーキもとろっとろで、これはやばいです、即脂肪です(笑)

ソーキそばもありましたが別にしたほうが麺が味わえる気がします。

 

よっしゃー!食べた食べたー!

と、出発前に駐車場横のお手洗いに寄りましたら、、、

(外から)「~初心者が~~」「出られないし~~~!!」

 

初心者、、、あ、わたしだ、、、(笑)

 

実は、駐車したときに次々横に止められてしまい、うまく切り直しできなかったため、隣の車にかなり接近してしまってました。

 

案の定外に出ると、頑張ってハンドルを切る旦那さんと指示を出す奥さん

うわ~下手くそでごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!

 

超~~~謝りました!恥ずかしかった、、、。

でも、よくよく見ると、お隣のレンタカーにも若葉マークが(笑)

「うちらもやねん、初心者マーク並んでてめちゃウケたわ~」

と旦那さんのペーパーっぷりをネタにしてくれました。怒られなくて良かった~。

みなさんに助けられ、ぺりと関西弁夫婦は無事に駐車場を脱出しました。

 

初心者ドライバーが明石食堂に行くときは、開店より早めに行って駐車場で待機したほうがいいってことですねっ☆笑

 

さて、どんどん行きますよ~。

 

12:10 サンセットビーチ(入れず)

再び北へ向かい、プライベート感のある石垣島サンセットビーチへ。

この道が途中海沿いで、海面がきらっきらでとっても気持ちいい!

 

石垣島北部は、ほとんど他の車に遭遇しません。何かあったらと思うと逆に不安です(笑)

たまに後ろから来た車に煽られますが、速度を落とせば追い越してくれます。

 初心者の皆さん、ムキになってカーレースを繰り広げないようにしましょう。

 

まもなくビーチ到着、というところでカーナビが終了してしまい、駐車場が見つけられず迷子に(笑) 

それっぽい道はあったのですが、舗装されていない、見通しの悪い細い道。

そこに入って、もし違ってたらバックで出てくる、という自信がありませんでした。

10分くらいぐるぐると周辺を探したのですが、とうとう駐車場もビーチの入り口も見つけることができず。

シーズンオフのため閉鎖しているのかと思いましたが、ネットを見ると最近の口コミがちらほら、、、皆さんどうやって入ったのでしょう(笑)

泣く泣く諦めることにしました(..)

予定に組み込む場合には事前に問い合わせることをおすすめします。

 

よし、気を取り直して!

次は南下、米原ビーチに寄ることに。

この間が多分1番長くて40分くらい運転してました。

ずっと海沿いで、これぞ石垣ドライブ~な絶景!

止まって写真撮ればよかった~!

 

13:00 米原ビーチ

実はこの時点でまだ13時過ぎ。ハイペースですが米原ビーチに到着です。

こちらの駐車場は有料で500円でした。

 

f:id:experico:20180420005043j:plain

波打ち際に岩が多くて、服を着たままでも遊べます♪

サンダルを脱いで波打ち際を散策♪

シュノーケルをしている人が何人かいました!

珊瑚や熱帯魚が見られることで有名みたいです。

ビーチ前に一式レンタルしてくれるお店もありました。

わたしもやればよかった!水着さえあればー!

 

それにしても、海と空ばかり見ているのに全然飽きないんですよね。

いつまでも見ていたい、美しい風景。

 

f:id:experico:20180420005111j:plain

 

 14:00 川平湾

思う存分ビーチを満喫した後は、石垣のレジャースポットで人気の川平湾へ♪

f:id:experico:20180420005228j:plain

船が好き勝手なところにいてあまり雰囲気出ませんでした(笑)

 

時間があったので、14時半からのグラスボートに乗ることに!

写真がうまく撮れませんでしたが、添乗員の方の説明を聞きながら見下ろす海の世界は新鮮で、近くにいた小さい子と一緒にはしゃいでました!

もうね、海の生物の得体のしれない感じっていいですよね、、、!

 

15:40 バンナ公園 

遊んだ後もまだまだ時間があったのでバンナ公園へも行きました!

バンナ公園はとても広く、入り口や駐車場も多くて辿り着きたい場所へ行くのに苦労しました。

平日でしたので駐車場が混んでいないのが救いでした、、、。

 

f:id:experico:20180420010335j:plain

エメラルドの海を見る展望台!

この日は台風一過で本当に良いお天気。海も空も美しかったです。

太陽の光を海がやわらかく受け止めて、空気が光って見える。素敵です。

 

この展望台は夜景もきれいだそうですので、カップルにおすすめです。

 

16:00 ミルミル本舗 

小腹が空いたので、バンナ公園から15分のミルミル本舗本店へ。

f:id:experico:20180420012721j:plain

ジェラートをいただきながら、絶景を独り占め!

このミルクのジェラートがたまらなくおいしい。

 

【営業時間は、夕日が沈むまで】と書いてあり、心がほっこり。

わたしは夕日が沈む前にこちらを後にしました。

 

 17:10 再びバンナ公園へ

日が暮れるまでまだ時間があったので、再びバンナ公園へ。

f:id:experico:20180420011056j:plain

公園内にある、聖̪紫花の橋。

端まで降りて歩いてみました。

f:id:experico:20180420011954j:plain

f:id:experico:20180420012019j:plain

下はダムになっているようです。

橋の由来になっている聖紫花って、これのことかな?

f:id:experico:20180420012132j:plain

3月、4月の来ると橋の向こうで観察できるみたいです。

バンナ公園、半日たっぷりいても楽しそう。

歩いたりぼーっと景色を眺めてたりしたら時間があっという間に過ぎていました。

 

17:45 御神崎

西へ西へ、川平湾から来た道を戻り、目指すは御神崎。

御神崎に近づくにつれ、だんだん後続車が増えます。そしてガンガン追い越されます。

みんな目指すところは同じ、御神崎からの夕暮れです。

 

ぎりぎり間に合い駐車できました。

後から来た人たちは無理やり路肩に止めてました。

初心者にはちょっときついので、こちらもやはり早めに到着し駐車スペースを確保した方がよさそうです。

 

海風が強いですが、ベストポジションから日暮れを待ちます。 

f:id:experico:20180420013828j:plain

カメラの限界、、、!!

燃えるような夕焼け、この時期は海でなく島の向こうに沈みます。

みんな思い思い大切な人と、静かにロマンチックな時間を過ごしていました。

 

わたしはこの美しさを分かち合う人のいない一人旅でしたが、伝えたい、と想える相手を心に思い浮かべながら幸せな時間を過ごしました。

 

さて、夕日が沈むや否や皆さん解散が早いです。わたしも乗り遅れないよう波に乗って市街地に向かい、無事故でレンタカーを返却しました。

 

無謀な初心者ドライブでしたが、ナビもあるし、交通量ほとんどないし、ドライブデビューとしては存分に楽しむことができました!

早くも次の旅行のことを考えちゃうくらい!

 

夜は石垣の海鮮を! 

長時間の運転で疲れていたので、近くのすし屋に電話して席を確保し、夜ご飯。

tabelog.com

 

f:id:experico:20180420015055j:plain

石垣島産本マグロセットと、石垣牛のにぎり、泡盛で一人酒盛り!

このマグロセットで1,000円。大満足の味です。

 

これをもう一回同じのそれぞれ頼んで、満腹♪

 

宿に戻ってノープランの3日目作戦会議をして、就寝。

 

引っ張った割にはただ長いだけの自己満足日記になってしましまいした。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

マップを作ったので、よければご参考までに、、、。

 

drive.google.com

 

 

experico.hatenablog.com