わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

新しい価値を生む【人生が変わる2枚目の名刺 】

こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ

じわじわと梅雨の気配がしてきましたね。

わたしは雨は好きですが、先日満月を見逃してしまったのは「ちぇっ」です。

(専科のCMの満島ひかりかわいい)

 

 

またまた再投稿シリーズです。 

書き直すときに意識したことはこちら。

 

experico.hatenablog.com

 

 

何か新しいことを始めたい人今の生活をちょっと楽しい方向へ変えたい人へ。

 

 

人生が変わる2枚目の名刺

人生が変わる2枚目の名刺

 

 

 2枚目の名刺で新しい価値を生む

転職活動を終えて、将来の可能性を模索する中で読んだ本です。

 

著書は柳内啓司さん。

大学在学中に(株)サイバーエージェントでWeb広告に携わり、卒業後は(株)TBSテレビに入社。社内でデジタル戦略に携わる一方、社外の活動として書籍、イベント、コミュニティなどのプロデュースをしています。

 

本書では、本業の傍ら自分のやりたいことをスタートする働き方「2枚目の名刺を持つ生き方」を、著者の経験を交えて紹介しています。

 

2枚目の名刺を実践するヒントや、その働き方のメリットなど、これからのライフスタイルの多様化を見通したパラレルキャリアの入門書のような内容です。

 

本書では独立や起業ではなく、本業を続けながら好きなことを始める働き方を提唱しています。

 

「好きなことを仕事にしたい!」

 

そう思いたったときに、今の職場を退職することは、絶対条件ではなく、手段のひとつでしかないのです。

 

今の仕事をやめて、好きなことができる仕事に転職する、フリーランスとして独立する、海外へ行く。

それと同じように、好きなことを始める手段として、2枚目の名刺を持ち活動する。

本業で生計を立っているので、2枚目の名刺では利益を気にせず、とことん好きなことを楽しめる!

 

それがいつかは本業になったり、本業と掛け合わせた新しい価値を生んだりしていくかもしれない。

すごくわくわくすると思いませんか?

 


f:id:experico:20180531214529j:image

 

自分らしい生き方って?

わたしが転職活動に踏み切った理由のひとつは、「果たしてわたしは20年後も30年後もこの仕事をやっていけるのか」「食っていけるのか」という漠然とした不安を感じるようになったからでした。

 

転職活動を通して自分の好きなことや幸せを感じる瞬間について考え、その答えとして

(転職はベストではない、とりあえず、今は)

という結論に至ったので転活を強制終了しました。

 

今の仕事は好きなことをしてる。楽しいことをしてる。

でも、将来に備えて何かしたい。

(転職せずに収入を上げたり将来の選択肢を増やしたりするにはどうすればいいだろう?)

そんな時に別の可能性として出会ったのが「パラレルキャリア」でした。

 

 本書を読んで、2枚目の名刺を始める具体的な行動の起こし方が勉強できました。

 

しかし、ぺり、ひとつ大きな問題が。

 

(わたしがやりたい好きなことって、、、

なんだ???

 

今回わたしが痛感したこと、それは転職をするにしても、2枚目の名刺を持ってパラレルキャリアで働くにしても、「自分が心からやりたいこと」を見つけるのってすっごく難しい!ってこと!

 

この本を読みながら、

(えっ!みんなそんなやりたいことすぐ浮かんでくるの?すごっ!)

って思ってました。

 

趣味と聞かれたら答えられることはあるけれど、それをビジネスとか、活動につなげるのって、結構難しく、、、ないですか、、、?

本の中ではもうけになる必要はないと言ってるけど。

 

 また、最近マーケティングを勉強するようになって、この「自ら名乗る」「肩書を付ける」っていうのはお客様にどう思われたいかっていう企業の方針としても大切なことだから、それが個人になってもすることは同じだよって意味なのかなと思います。

どんな人とつながっていきたいか。

どんな人の役に立つ自分でありたいか。

マーケティング力って、結構いろいろなところで試されているんですね。

 

わたしはこれからやりたい好きなこと、まだわからないけれど。

でも、焦ることもないかなと思ってます。

ぺりはいつだってポジティブ&マイペースヾ(´ー`)ノ

 

今のところ2枚目の名刺を持つ予定はないですが、

自分がどう生きていきたいか、誰と生きていきたいか。

それがちゃんと見つかったときに、えいっと飛び込んでいける自分でありたいなあ。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村