わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

縄文杉に行かない屋久島3泊4日旅行のはなし【1日目】

こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ

 

10月中旬に遅い夏期休暇で屋久島へ行ってきました~!

屋久島!世界自然遺産!!美しかったよ~う!!♡

 

そして、タイトルにある通り!

 

ぺり、屋久島へ行ったものの、かの有名な縄文杉は見に行きませんでした!

 

見に行きませんでしたー!!!(2回言う)

 

なぜ、なぜに縄文杉なしの屋久島!?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

もちろんわたしもはじめは「縄文杉に会いに行こう、お~♪」なーんてノリで旅行準備をしていたのですが、いろいろ思うことがあって、あえて縄文杉行かない屋久島を味わってきました。

 

結果、縄文杉行かなくても、とーっても満足な時間を過ごすことができましたよ!

早くも屋久島シックになってます!

 

この感動をもっとみんなにも知ってほしい!

縄文杉以外の屋久島の魅力を味わってほしい!

そしてわたしみたいに旅程に迷った人が、「うん、わたしも縄文杉なしコース行ってみよっかな!」って思ってほしい!

 

ということで、屋久島へ行くにあたっての準備のこととか縄文杉行かない理由とか書こうと思っていたのですが、めんどくさくなったのでとりあえずぺりの過ごした3泊4日について記事にしておこうと思いますヾ(´ー`)ノ

 

そのうちちゃんと書いていくのでそのときは「やっと書いたのか!やっとか!」とツッコミしてください。←

 

 

女ひとり屋久島旅行1日目

13:40 屋久島空港

屋久島への交通手段はいくつかありますが、ぺりは往路は鹿児島経由で飛行機で行きました。

鹿児島空港での乗り換えで軽めの昼食をとったのですが、保安検査場を通ったすぐ後の売店に寄らないと、屋久島行きの搭乗口付近には売店がないので注意です。

 

鹿児島からはJACのプロペラ機。かっこいい!

 

f:id:experico:20181210141422j:plain
 

約40分のフライトで屋久島空港到着。

 

この時点で、せっかく一眼レフを持ってきたのに望遠レンズのままだったことが発覚。

無駄に首からぶら下げる羽目に、、、(笑)

 

旅樂で登山用品レンタル

空港から徒歩5分ほどの屋久島ガイド旅楽(たびら)へ、登山用品の受け取りに行きました。

 

3泊4日の中2日は、ガイドを依頼してトレッキングの予定だったので、登山用品のレンタルもガイドもこちらでお願いしました。

 

昔ながらのお店屋さんを想像していたのですが、普通のおしゃれなコテージのような外観で「いや、これは違うやろ、おしゃれ民家やろ、、、」と、何度も前を通りすぎました(笑)

 

登山靴もレンタルしていたので、ここでしっかりサイズを確認してもらいます。

 

わたしがレンタルしたのは

  • 登山靴
  • 登山リュック
  • レインウェア上下
  • ヘッドライト(黒味岳のみ使用、1日分)

4点を2日間使用で5300円。

 

支払いを済ませてレンタル品を受け取り、翌日の集合時間を再確認。

そして、大荷物を抱えて空港へ戻ります。

 

Destinoレンタカー配車手配

到着日はレンタカーで島内ドライブ!

Destinoレンタカー屋久島 | 屋久島でレンタカーをお探しならでレンタルし、空港まで配車してもらいました。

 

Destinoレンタカーは、扱っている全車がハイブリッド車

せっかくの世界遺産屋久島なので、ECOなドライブしてみたくて。

 

ちなみに、27歳で免許を取ってからレンタカーは二度目。

前回も今回も一人ドライブでしたが、案外すいすい行けちゃいます♪

 

experico.hatenablog.com

 

14時半の予約で、空港に戻ったのが20分。

それらしい車を探しても見当たらない。

5分前になっても現れないのでおかしいと思い、事務所へ電話。

「今向かっているみたいなのでもう少し待ってみてください~」

 

え、今から来るの??

 

ゆるい、ゆるすぎる、、、!結局、30分ちょうどに無事に落ち合えました。

ゆるい!島時間、なめてました、、、(笑)

サクッと出発したい人は、少し待ってもらうくらいでもいいかも!

 

f:id:experico:20181210142327j:plain

 

傷の点検、返却時間の確認等を済ませ、いざ出発♪

屋久島ドライブ(時計回り)

屋久島でのドライブは反時計回りを推奨している人が多いです。

その理由は、西部林道の細道でのすれ違い対策のため。

西部林道はカーブが多く、時計回りの通行だと必然的に崖側になるため、比較的運転しやすい山側の反時計回りがいいよ、というわけですね。

 

しかし、ぺりはどうせならいなか浜で夕日を見たい!と欲張ったため、ベストな時間にいなか浜に着ける時計回りを強行しました。

 

大川の滝

14時半からのドライブで、ざっと計算するとどうしてもうまい具合に回れず、空港から50分ほどの千尋の滝を諦めそのまま直進。

 

空港から70分、日本の滝百選にも選ばれた大川の滝へ♪

 

f:id:experico:20181210142441j:plain

 

落差88mの滝を間近で見られる、屋久島でも人気のスポットです!

迫力がものすごいので、岩場を登ってギリギリまで接近することをおすすめします。

 

わたしが行く頃はお天気続きでしたので、いつもより少なめとのことでしたが、それでも圧巻です。

大雨の後には三本目の滝ができるほどの水量とのこと。梅雨の頃に来るのも楽しそうです。

 

しばらくぼーっと滝を眺めて、西部林道へ向かいます。

 

西部林道ドライブ

西部林道とはなんぞや?と、実はわたしほとんど知らずに屋久島へ行きました。

 

屋久島は島の5分の1ほどの地域が世界自然遺産エリアとなっていますが、実は有名な白谷雲水峡はそのエリアの外にあります。

縄文杉トレッキングのルートでも、世界自然遺産エリアを歩くのはほんのわずか。

 

この西部林道は、島で唯一世界自然遺産に指定されている沿岸エリアに位置し、車で世界遺産をドライブできる、ということらしいです。

 

ガジュマルをはじめとする亜熱帯圏の植物の密林や、野生のヤクシカ・ヤクザルなど、また一味違う屋久島を楽しめます。

 

といっても、ドライブルートではヤクシカ・ヤクザルに遭遇する程度。

本当はここもガイドを付けて、歩いて奥まで散策した方が楽しいそうなのだけど、わたしは日程の都合で通過しただけになってしまいました。

 

ちなみに、この西部林道のガイドは、大きな会社ではやっていないらしく、旅樂さんいわく「うちのような零細企業(笑)」でだけ味わえる、屋久島の穴場スポットらしいです。

いろいろとお話を聞かせていただいて、行ったこともない縄文杉ディスるわけではないですが、「屋久島らしい自然」に触れたい方は、まずここに行くべきだと思いました。

 

ヤクシカ・ヤクザルに出会う

西部林道以外のところでも見かけたのですが、ここでもたくさんの野生のヤクシカ・ヤクザルに遭遇しました!

 

f:id:experico:20181210142640j:plain

 

彼らにとっては自分達の縄張りに車が通行するのなんて日常なんでしょうね。

全っ然退いてくれません。(笑)

「は?なに?通るの?勝手にすれば」

「仕方ないな~この辺まで来れば行ける?どうよ?」

みたいな感じで仕方なしに端に寄ってくれるのですが、車体で見えないので轢いちゃいそうですごく怖かったです。ガードレールの下にちょこんと座っていたり。

 

f:id:experico:20181210142706j:plain

 

遠ざかっていくボスのふぐり。かわいい、、、。

 

ここで、お荷物だった望遠レンズが役に立ちました(笑)

 

サルシカはもちろん、やけに低空飛行してくる鳥にも注意。

 

西部林道時計回りの結果

心配されていた屋久島時計回りドライブでしたが、10月中旬のシーズンオフのためか、すれ違ったのは計4台。

わたしはとても運が良いので、とても良いタイミングですれ違うことができました!

タイミングが悪いとどちらかが数十メートルバックしなくては通れないと聞いていたので、ほんと良かったな~!!!

わたしツイテル!!

 

永田いなか浜

17:00 永田いなか浜に到着♪

 

f:id:experico:20181210142936j:plain

 

ちょうど暮れはじめで良い時間。

永田いなか浜は、5月~7月にかけて、海ガメが産卵に来ることで有名です。

 

f:id:experico:20181210142801j:plain

 

しかし、一般的なビーチのように海の家などはなく、ほんとうにただのんびりとした時間が流れる浜辺です。

 

f:id:experico:20181210142843j:plain

 

いい景色。

石垣の方が海の青さはあるけれど、屋久島は雲が多くて光がとても優しい。

 

ゆっくりした後は、もう一ヶ所の夕陽スポットへ。

 

夕日の丘展望所

特に、何もありません(笑)

夕日をのんびり眺めるためのスポットです。

数人腰かけられる程度の休憩所みたいなものがあります。

しかし、遮るものは何もなく、橙に染まる海を眺められるという点では、屋久島でもかなりロマンチックなポイントではないでしょうか?

 

f:id:experico:20181210143244j:plain

 

晴れていれば、ね、、、(笑)

残念ながら雲に遮られてしまいましたが、雲の隙間から柔らかい光が漏れ出てこれはこれでとても美しかったです。

 

Destinoレンタカーへ返却

夕日を眺めた後は、民宿のある宮之浦へ。

レンタカー返却のため、カーナビに登録してある店舗へ。

ガソリンスタンドの隣ということでしたが、入り口がわからず何度も前を通りすぎてしまいました。

Destinoレンタカーはガソリンスタンドと一体になっていて、支払いもガソリンスタンド内で済ませることができました。

 

ガソリンを入れるために停車したら、そのまま車を返せるので楽チン♪

 

ガソリンスタンドからすぐ近くの民宿に荷物を置き、お腹が空いていたので気になっていた中で最寄りの海鮮居酒屋へ!

 

屋久島1日目夜ご飯「若大将」

到着日の夜は宮之浦の地魚料理を味わえる若大将へ。

 

f:id:experico:20181210143354j:plain

 

わたしは平日に予約なしで伺いましたが、人気のようですぐ満席になっていました。

 

お一人様はカウンターへ。

頼んだものは、

  • 地魚にぎり10カン
  • 屋久島永田の手作り豆腐
  • 茶漬け

初日なのでとりあえずノンアル、ウーロン茶。

 

f:id:experico:20181210143426j:plain

 

にぎり10カンには噂の首折れ鯖が!

かなりもちもちっとしていて、いただいた中で一番おいしかったです。

後でいただいたお茶漬けにも鯖が入ってました。

f:id:experico:20181210143634j:plain

 

お茶漬け、とのことですが、お茶ではなくだし汁かな?

(自称)日本一おいしいお茶漬け(笑)

うーん♡たしかに日本一!おいしーーーっ!!

 

他にも食べたことのないお魚(名前忘れた)ばかりだったけれど、クセもなく、いくらでも食べられちゃいそう♡

 

お豆腐もすごく味がしっかりしてて、「あ~つまみに飲みてえ~」ってなった(笑)

 

 カウンター席だけど、気さくな大将が話しかけてくれるので、お一人様でも退屈しません!

旅の高揚のためか、わたしもノンアルなのに楽しくなっちゃって人見知りせずべらべらとおしゃべりしちゃいました。

オープンマインドでいきましょう♪とっても楽しい大将です!

 

「明日もおいで~!って、言いたいところだけど、せっかく来たんだしいろんなお店に行ってみてよ!それでまた屋久島においで!」

と、温かいお言葉も。

 

まだ初日なのに、屋久島大好きー!ってなりました。

絶対またここに来よう。

 

スーパーで買い出しをして、翌日のために早めに就寝。

2日目は白谷雲水峡と太鼓岩のトレッキングです、お楽しみ(?)に!!

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

experico.hatenablog.com

 

 

 

一人旅の関連記事はこちら。

 

experico.hatenablog.com