わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

縄文杉に行かない3泊4日旅行のはなし【4日目】

こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ

 

屋久島1人旅、半年以上かかってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございます。

屋久島、ほんとーに、とっても楽しかったの!

 

の!だけど!

 

正直4日目は珍しく失敗しちゃった感じの日です。

 

ほぼ移動しただけで終わった最終日、記事を打つ指が重くて重くて、、(笑)

 

これから行く人はわたしの二の舞にならんよう、是非とも懐と財布を大きく構えて臨んでほしいと思いますよ。

 

 

女ひとり屋久島旅行4日目


f:id:experico:20190616205620j:image

 

民宿で朝食

最終日は7時半頃ゆっくり起床、またもやひらみパン!

前日にヤクデンで買ってました。


f:id:experico:20190616131157j:image

ダブルコロッケとむらさき芋♡

もちもちでほんとおいしい~!おすすめです!

 

丸高水産でお土産

大黒としの女将さんに、

「つけあげを買うならお土産屋さんより魚屋さんがいいですよ!」

と教えていただいていたので、民宿からすぐの丸高水産へ。

朝8時半から開いているのもありがたい~!

 

わたしはつけあげ用の飛び魚のすり身しか買わなかったのですが、新鮮で種類豊富なお魚たちがきらっきら~と並んでましたよ~!

 

お店の方も親切に対応してくれて、冷凍で送るって言ったわたしに

「送料高くてもったいないから!」

って保冷剤がんがん巻き付けてコンパクトに包んでくれました。

端数も負けてくれたヾ(´ー`)ノ笑

 

宮之浦から安房

 

まだ午前中ですが、もう帰りのことを考えなければなりません。

なぜならわたし、帰路はちょっぴりケチって高速船にしてしまったから、、、

 

ここが!この旅唯一最大の!失敗!!

 

やはりね、あれよ。

時間はお金で買うべきだよ!←

 

 

プロペラ機利用の場合、宮之浦から空港までバスで約20分。そこから鹿児島空港まで、プロペラ機で約40分。

合計約1時間で、16,100円くらい。

ちょっ早です。←

 

一方高速船利用の場合、宮之浦から安房港までバスで約40分。高速船に乗り、鹿児島のターミナルまで約2時間。さらにリムジンバスで鹿児島空港に向かうのに約50分。

合計約3時間半、11,060円くらい。

 

今冷静に計算してみたけど、そこまで変わらなくね???

ってことですよ。

 

いやいや、5,000円安いのは得ですよって思う人もいるかもしれない。

でも私から言えることは、

その2時間半を5,000円で買って、なるべく長く屋久島にいた方が絶対楽しい!

ってこと。

 

帰り道に3時間半もかけて、そこからさらに羽田へ、そして帰路へ。

 

もう、超現実、、、(笑)

ヤクスギランドも行きたかったよ、、

 

ヤクスギランド、名前はくそダサいけどめっちゃくちゃ楽しいらしいよ、、、!

 

 

ちなみに、宮之浦港から直接鹿児島港へ行く便もあります。

わたしは先に航空チケットを取ってしまっていて、その時間に間に合う高速船が安房発だったのでこのルートでした。

 

 

安房でランチ

というわけで、バスで40分かけて安房へ。

安房港のコインロッカーにキャリーケースが入らず、いらいら(笑)

ゴロゴロ引きずりながら目星を付けていたカフェへ。

 

さっき朝食とったくせにもうランチ!(笑)

 


f:id:experico:20190804211517j:image

 

自家製マフィンが自慢のcafe Smiley。

海の見えるのどかなカフェです。

 

注文したものは、イングリッシュマフィンサンドの照り焼きチキン!


f:id:experico:20190804211559j:image

 

マフィンはお店で焼いているようで、とてもおいしかったです!

そしてデザートにプリンパフェ♪


f:id:experico:20190804211624j:image

 

このカップかわいいねえ~!

このパフェもかなり欲張りな具だくさんパフェでしたよ~!

 

なかなか人気のカフェらしく、地元の方っぽいご夫婦や、女子旅の若い女の子で賑わってました。

 

席からの眺めもよく、のんびり過ごすことができました♪

 

安房から鹿児島へ

ランチをしてからちょっと待ち時間がありましたが、もうお土産もいらんし、、、

ということで、待合室で読書。

旅行の時は移動時間や待ち時間が多いので、2~3冊持っていきます。

 


f:id:experico:20190804211924j:image

 

さよなら屋久島、またね!

 


f:id:experico:20190804212023j:image

 

鹿児島港から鹿児島空港

文章がすごく適当になってきたような気がするけど気のせいだろう。

 


f:id:experico:20190804212125j:image

 

約1時間かけて鹿児島空港へ。

 

移動してるだけなんだけど、結構日差しもあったりして、どこかで飲み物調達しておかないと危険(笑)

 

鹿児島空港で夜ご飯

空港に到着し、お土産を見たあとは早めの夜ご飯。

 

さっき昼食べたのに(ry

いや、移動ばかりですけどね、すでに17時くらいなんですわ。

 

さて、せっかくなので鹿児島グルメを食いつくす。

最終日はふく福の黒豚つけめん!


f:id:experico:20190817210042j:image

 

あったかいうどんにしました!

 

チェーン店だっておいしいのだー!

 

豚だけ増し増しにしたかったなあ、、、!

 

縄文杉に行かない屋久島旅行を終えて

縄文杉、行かなかったけど、半年以上が経った今でも全く後悔してません!

(縄文杉大好きな人ごめんなさい)

 

もちろん、行きたくないわけじゃないから!

今回はタイミングが合わなかっただけだから!

 

むしろ、無理して縄文杉コース選ばなかったおかげでもう一度屋久島に行く理由ができたような気もします。

 

職場のスタッフに、去年屋久島に行ったという人がいて、

「思ったよりパッとしなかったし、行って帰ってくるだけで終わったし足疲れたしなんにもいい思い出がない」

と言っていたので、そう思うくらいだったらいっそ縄文杉諦めて、今回のぺりのような行程で全然問題ないと思いました。

その方の個人的な感想ですけどね。

 

楽しめる人はなんだって楽しめるんだろう!

でも!

 

屋久島にいってきました~★

 

って言って、

 

ああ、あのでっかい縄文杉ってやつ見に行ったの?

 

いやそれが、、、縄文杉行かなかったんですよ!ドヤッ

 

の、ドヤッ が、めっちゃ快感でしたよ、、、!←

 

まあ、こんな人もいるんだ~と参考程度にしていただいて、

みなさんも是非!パスポートなしで行ける世界遺産を堪能してきてくださ~い!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。