わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

自分が好きな自分でいるために

こんにちは、ぺりです。

 

久しぶりの投稿、ちょっと方向性を変えて(笑)

 

 

 

みなさんは、どんな風な自分が好きですか?

どんな状態の自分になりたいですか?

 

わたしはとても単純。

笑顔でご機嫌な自分が好きです!

 

いつでも、自分の好きな自分でいられたら素敵。

特に一日の多くの割合を占める仕事中だって、ご機嫌でいたい。

 

そう思って、5年ほど前から始めたことがあります。

 

朝、身支度を整えたあとに一言。

「今日も一日、笑顔でがんばろう」

口を動かすだけでもいいですが、できれば声に出して言うこと。

あるいは文字に書き起こすこと。

それだけです!

 

自分の思ったこと、なりたい状態を口にすることで、本当にそうなるような行動をとるようになるというのを聞いたことがあります。

 

なんか今日は嫌な日だな~って思ってると、またよくないことが起こる、そんなことありませんか?

 

それを逆にとらえて、とりあえずなりたい状態を口に出す。

そうすると、気持ちもそうなるように切り替わっていく。

 

周りの環境や人は、そう簡単には変わらない。

でも、自分を変えるのは実はすごく簡単。

変えたいって思った瞬間、もう自分次第でどうにでもできるのだから。

 

今日も一日、笑顔で!

朝のたった一言で、笑顔で楽しく過ごせる毎日になっていくって魔法のようではないですか?

 

落ち込んでどうしても笑顔になれないときは、

今日は一日、心おだやかに。

だって良いんです。

 

なんというか、どんな状況、どんな相手との中にあっても、自分自身を強く律することができる人ってとても安心できるなと思うのです。

 

わたしは店長をしているから、できればスタッフにはそういう安心する存在と思われたい。

安心する人ってどんな人かなって思ったら、やっぱり相手によって態度を変えない、笑顔で包容力のある人かなーと思うんですよね。

 

みなさんはどうですか?

 

ぜひ、朝の一言試してみてください。

 

お付き合いいただきありがとうございました。