わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

気持ちを見える化することの大切さ

こんにちは、ぺりですヾ(´ー`)ノ

 

先月もやもやを吐き出してから、メディアによって掻き乱されていた心が、びっくりするくらいすーっと収まっていきました。

 

なんかもう、コロナのことも、マスクのことも、ワクチンのことも、すでに過ぎ去った話題の他人事になってしまった笑

 

(仕事や人と会うときはマスク付けてるんですけどね。TPOで何が一番大切かを考えて付ける。)

 

 

 

 

 

このブログでは思ったことをわりとストレートに書いていますが、他のSNSではそういうわけにもいかず。

 

フォロワーのことなんて気にせず自分が思ったことを呟けば良いのですが、ダイレクトにそれを見せられて傷つく人もいる、、、。

 

そうして思ったこと書けない、言葉にできないともやもやが溜まっていってしまった数ヶ月。

 

こうしてここにきちんと言葉にして見えるようにして、自分でも何度も何度も読み返して、ようやくもやもやの正体に気付いてすっと腹に落とすことができました。

 

ブログじゃなくても、ノートに直接書き込むのでもいいんですけど、気持ちを整理したいときに目に見えるように言葉にして書き残すのはとても有効。

 

そういう自己啓発本もたくさん出てます。

昔、元恋人と別れて辛かったときもたくさんたくさん書きました。

もちろん、仕事でも目標や現状を書き起こすことで新しいアイデアが沸いてくるきっかけにもなります。

 

わたしはずっと、自分はインプット型の人間で、なにか知識や技術をアウトプットしていくのは苦手だと感じていました。

 

でも、アウトプットって実はそんなに難しいものではないのかも。

お金を稼いだり、わかりやすい利益になることを望まなければ、ただただ自分のためだけにアウトプットすることはそう難しいことじゃない。

もちろん何かの役に立ったり、そこからビジネスに繋がったら素晴らしいことなんだろうけれど、、、。

 

今はこれで良い。

 

今はブログやSNSの発信で好きなことをしながら生計を立てている人も多いけれど、わたしはそうじゃなくていい。

 

嫌いなことをしてるわけじゃない。

誇れる商品を売る仕事をしている。

常に笑顔でいられる仕事をしている。

慕ってくれるスタッフがいる。

たまに自分やごくごく少数の人のために気持ちを整理して発信する。

 

そうやってまた自分を変えていける。

 

変わることを恐れていたけれど、変わっていく毎日がこんなに楽しいなんて思ってもみなかった。

 

もっと、たくさん学ぼう。

 

そして書き出して自分のものにしていこう。

っていう、思ったこと書いただけの備忘録的なひとりごと。

 

お付き合いいただきありがとうございました。