わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

新卒11年目のひとりごと。

こんにちは、ぺりです。

皆様ご無沙汰しております。

 

ブログって、自分の心の中を整理したり、記録に残したり、悩んだときに見返してみたり、時に人とつながったり、とても素敵なツールですよね。

書くことで、気持ちが前向きになることが何度もあったなあ、大切な行為だったんだなあと感じる出来事があったので、唐突にブログを更新してみます。

ちゃんと完走してアップできますように!笑

 

 

今回のブログを書くきっかけにもなってるのですが、数ヶ月前から、自分にじっくり向き合う、ということに取り組んでいます。

 

なぜかというと、今の自分がなんだかしっくりこなくなってきたから。

 

というのも、ぺり、実は2年くらい前に店長から役職が上がり、エリアを統括する責任者になったのです。

販売職の責任者というと、エリアマネージャーというやつです。

 

新卒から働き始めて9年目の冬。

期の変わり目でなく、一番の繁忙期前に突然の辞令で思いもよらず、ノーガードで受けちまった(笑)

 

正直店長として働いている中で管理職を目指していたわけではなかったのだけれど、誰にでも与えられるチャンスではないから、自分なりに頑張ってみようと次のステップに飛び込んでみました。

 

そこから今日まで2年とちょっと。

なんだかあっという間だったなあ〜。

 

と、振り返ってみれば良いこと楽しいこと、たくさんあったのだけど。

管理職ならではの辛いこともあって。

悪いことの渦中にあるときは、すごーく気持ちがしんどいときもあって。

 

そんな悪いことが、一難去ってまた一難と、終わりが見えないこともあって。今がまさにそれで。

 

「自分はマネージャーなんだから頑張らないと」

「部下のみんなを不安な気持ちにさせちゃいけない」

「先輩たちはもっとやってるんだから、わたしもやらなきゃ」

 

もとがポジティブだから、しんどい状況でも突っ走って来たんだけど。

 

気づいてしまった。

今、心が満たされてないな〜って。

これ、わたしが言いたい言葉じゃないな〜って。

 

ずっと、心のままいられたらよかったのだけど、いつの間にか「したい」がなくなって、「しないといけない」働き方に変わっていった。

 

その変化にすらはじめは気が付かなくて、仕事以外でもうまくいかなくなることがあって、何もかもから逃げたくなってしまって。

 

自分のことを鋼のメンタルと思ってやってきたからものすごく戸惑いました。

これ、わたし結構しんどい状況なんだなって。

マネージャーになって、関わるスタッフが増えて、取引先とのやりとりもあって、無意識に相手を嫌な気持ちにさせないように、うまくやり過ごせるように、そんな言葉を選ぶようになって。

どんなときでも笑顔でいて。

 

笑顔で健康的に楽しく生きる、はわたしの人生のモットーだ。

でも、こんな張り付けたような笑顔、全然楽しくなかった。

笑顔でいることでまず気持ちが前向きになって、行動も変わっていくのが楽しかったのに、嫌われないための笑顔になってたんだ。

 

誰かに嫌われるのは全然構わないって思っていたのに、仕事のために嫌われないやり方ばかりしてた。

 

全っ然!!楽しくないね!!

 

って気づけた、今、ここ。

 

状況を変えようにも、自分を散々押し殺して来てしまったので、自分がどんな仕事が好きで、どんなことしたいのかもなんだかよくわからなくて、今、向き合ってる最中。

 

その中で、このブログを読み返してたら、過去の自分にすごく勇気づけられたのでした。

 

「何が正しいとか正しくないより、大事なのは気持ちがどこへ向かっているか。」

 

わたし、ちゃんとわかってたんだ。

今は少しわかりにくくなっちゃってるだけなんだ。

少しずつ、自分をほぐして心を開放してあげよう。

 

少し嫌いになっちゃった自分を、受け入れてあげられた。やっと。

 

そんなわたしの新しいスタートの、ひとりごと。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。