わたしのひとりごと

お付き合いいただきありがとうございます。

世界を変えているのは誰か

こんにちは、ぺりです。

 

 

世の中、どんどん変わっていってますね。

 

変わってじゃないか、変えていってるのか。

 

手段の目的化。

 

何かの思惑で、ひとつの方向に舵を切られているけれど、本当にその方向に進んでいくエンジンになっているのは一人一人の行動。

 

あなたの行動が、あなたの世界を変える。

 

その行動は、本当にあなたが望むものなのか?

 

 

 

 

 

最近の気持ち。

 

自分の頭で考えず、これが正しいといわれたことを黙って従う、正しいらしいぞとみんなで従う。


何となく、おかしいんじゃないかと思いながら従う。

 

そうして起こったのが戦争なんじゃないの。


コロナと戦争は違うけれど、わたしはこの思考停止した社会がとても恐ろしい。

 

マスクを付けろ、人と距離をとれ、ワクチンを打て。

それが正義だと思って、反する者を激しく避難する。

 

「自分のために」じゃなく、「社会のために」、言い換えれば「国のために」。

それが悪いとは思わない、思わないけれど、それって戦時中の考え方とまるで同じなんじゃないの。

 

人を殺めることは道徳に反すること、自分の自然な心に反することだって、今は誰もがわかってる。

それでも、共通の敵を作ることで人々を団結させて、メディアによってその敵への憎しみを煽り、その感覚を麻痺させていく。

 

今「敵」とされているのは人や国ではなくウイルスだけれど、ウイルスは本当に敵なんだろうか。

 

 

 

 

 

世界の動き。

 

オーストリアでは、ワクチン未接種者限定のロックダウンと夜間外出禁止が開始され、ワクチンを接種した人もしてない人も、大規模なデモに参加している。

 

自分は接種したから接種してない人がどう扱われようと関係ないと思う人は一定数いると思う。

 

でも、自分が少数派になったときにどうする?

大きな流れに従わないものを切り捨てていく社会を許していると、そのうち切り捨てられる側になったときに苦しむことになるよ。

 

ワクチンを接種していてもしていなくてもウイルスには感染するし、自然に治癒する人もいれば免疫力の弱っている人は亡くなる場合もある。

 

人間であれば当然のことだ!(突然の煉獄さん)

 

それなのにワクチンを接種していないからと行動の自由を奪うのは人権侵害なのでは?

 

服にダビデの星を付けユダヤ人を監視していたナチスのよう。

 

それとも、わたしが知らないだけでワクチンを接種した人はワクチンを接種していない人を怖がっているのかな?

職場のみんなも、本当はわたしと一緒に働くの嫌なのかな?

(そんなことはないのはわかってるけど)

 

でも、自分は重症化しないためにワクチンを打ったのになにか怖いことがあるの?

ワクチン未接種の人が重症化するのがかわいそうだからロックダウンして閉じ込めているの?

 

???しか浮かびません。

 

ワクチン、去年の今頃はなかったのにね。

ワクチン接種開始してからの方が感染者増えたじゃん。

 

今2回接種を終えて自分には関係ないと思っている人も、3回の接種証明が必要になったら?

4回、5回とどんどん要求されて、今は無料だけど有料になったら?

 

今だってほんとは無料じゃないけど。

もっとお金かけるべきところがあると思うけど。

 

フランスでは実際に65歳以上は追加接種を受けないと健康パスが実質無効になってしまった。

 

欧州ではワクチン接種率を上げるためにかなり厳しい政策が実施されようとしてる。

 

今は任意の日本も、同じ道を辿るのは時間の問題かもと思ってる。

 

 

 

 

 

わたしはどうするか。

 

心は世の中の状況に捕らわれずにいたいけれど、現実としてどうしても関わっていかなくてはいけないこのコロナ騒動。

 

わたしの周りも、現状のおかしさに対して意見をしている人は全然いなくて、日頃から意見を交換し合えないのは正直苦しい。

 

どうしたものかと思っていた時に、コロナ騒動禍になってずっとインスタをフォローしていた藤原ひろのぶさんから「まとまろう」とメンバーを募集する発信があって、迷ったけれど登録してみることにした。

 

docs.google.com

 

こういうの、正直うさんくさいと思ってた。

 

でも、ずっと一人でもやもやしているくらいなら、少しでも同じ気持ちを持った人たちと繋がって声を大きくしていきたいって気持ちが強くなったので、飛び込んでみた。

 

SNSで見ているものだけが全てではないから、何か嫌な思いをしたり、違うなって思うことを強要されたりするかもしれないけど、その時はその時で(おい)

 

何かせずにはいられなくて。

 

日本でデモとかやってるのかなって調べてみたけど調べ方すらわからなくて。

 

(このGOODEARTHの活動は直接コロナ騒動禍に働きかけるものではない)

 

 

 

 

 

わたしの心は今だって今後だってわたしだけのもので、自由にどこへだって連れていける。

 

それとは別に、今、不本意に自由でいられない人たちが、もっと堂々と自分のために生きられるように、わたしも誰かを勇気付けられる何かをしていきたいんだ。

 

そう思って変なやつと思われるの覚悟でブログ書いてるし、ノーマスク生活してるし、職場では透け透けマスクだし(笑)

 

人にどう思われるか気にして大きな流れに乗るのは、悪いことではないけれど、自分で自分をどう思うかを軸に行動できる人がもっと増えたら良いのに。

 

 

なんて、ひとりごと。

お付き合いいただきありがとうございました。